KRS corporation|株式会社KRS|冷凍冷蔵設備・空調設備の設計・施工および保守

半密閉型レシプロ冷凍機のレストア

神奈川県小田原市の鮮魚店で30年以上稼動していた三洋電機製(現パナソニック)半密閉型レシプロ冷凍機(3馬力 2.2Kw)のコンプレッサーがロックし動かなくなってしまいました。

(10年くらい前からかなりの音と振動が出ており、今までよく動いていたと思います。)

お客様店舗での設置条件や費用等の関係から、写真の冷凍機を修理することが最善との判断で、弊社工場に持ち帰りレストアすることとなりました。

交換部品は、コンプレッサー、アキュームレータ-、圧力スイッチ、電磁接触器(マグネットスイッチ)です。(よく部品があったと思います。アキュームレータ-はラスト1台でした。)

まず、部品を全撤去して底板(据付板)のみとし、錆をグラインダーで落としたのち塗装をしました。

電気ボックスの蓋も錆落とし後塗装。

その他部品もできるだけ錆を除去し、塗装し直しました。

その後、部品を底板(据付板)に組み付け直しました。

最初の写真と比べて如何でしょうか?手前味噌ですが新品同様の仕上がりとなりました。

本冷凍機をお客様店舗に復旧しましたところ、音も振動も動いていないかのような静かさとなりお客様からも「うちの機械じゃないみたい」との高評価を頂きました。

 

上部へスクロール
株式会社 KRS

〒250-0002 神奈川県小田原市寿町4-19-2

0465-32-7171