社内研修として、JAL工場見学に行って来ました。
場所は、羽田空港にある、JAL SKY MUSEUM です。
モノレールの羽田空港ターミナル駅からひとつ手前の新整備場駅にあります。あまり耳にしない駅名ですが、ここはすでに空港の中、各航空会社の整備場などが立ち並ぶ一角で、すぐそこが滑走路です。
JAL メインテナンスセンターに到着、受付を済ませてまずは、色々な展示物を見て回ります。
実際の操縦席や、CAさんの歴代の制服の展示があります。実際に機長さんやCAさんの制服を着てみることもできるようです。
売店では、JALのマークの入った様々なグッズが購入できます。つい色々買っちゃいますね。
座学で、空港や飛行機のお話しを聞いたあとは、いよいよ整備工場見学です。
まずは、M1格納庫から。ここでは、比較的大きな整備を行っているそうです。
今まさに、1機の飛行機が様々な足場に囲まれて整備を受けています。たくさんの整備士の方が動き回っています。
次は、M2格納庫。ヘルメットを被って、飛行機が何機もまるごと入ってしまう、大きな格納庫に降りていきます。
我々が見ているちょうどその時、1機の飛行機が入ってきました。これから整備を受けるようです。
格納庫は、まさに滑走路の目の前です。我々の目の前に次々と飛行機が着陸してきます。すごい迫力です。只々、見入ってしまいます。
機種によって、着陸の姿勢や点灯する合図の仕方が違うのですね。降りてくる飛行機を目の前に、案内の方が説明してくれます。
こんなに凄い、JALの工場見学 なんと、無料で見学できるんです。半年前から予約ができるそうなので、興味のある方は、ぜひどうぞ。