KRS corporation|株式会社KRS|冷凍冷蔵設備・空調設備の設計・施工および保守

冷蔵ショーケースの冷凍機と蒸発器交換

本年も(株)KRSをよろしくお願い申し上げます

報徳二宮神社の献灯祭に協賛させていただきました

『一日も早く新型コロナウイルスが終息しますように』

さて、今回のご依頼は横浜市内のお弁当屋さんで対面ショーケースの冷凍機と蒸発器交換のご依頼です。ショーケース導入後10年程度経過しているのでしょうか、蒸発器(ケース内冷却器)から冷媒漏れが発生しておりました。

 対面ショーケースはオーダーメイドで、スーパーマーケットや精肉店などでお馴染みの前面がガラスのショーケースです。蒸発器もオーダーメイドとなり、外形寸法やチューブ、フィンピッチの採寸をし製作メーカーに発注します。納期は1ヶ月程度でしょうか。

さて、交換作業ですが、まず冷媒回収をして冷凍機と蒸発器を撤去します。腐食で蒸発器下面(取り外すまで見えなかった場所)のアルミフィンが想定以上にボロボロでした・・・。

新しい冷凍機と特注の蒸発器を設置。どちらもピッタリと収まりました。

そのあと冷媒配管、電気配線を施工し、真空引き、冷媒充填をして試運転。無事に作業終了しました。

冷媒回路を全て交換しましたので冷媒漏れの心配も無くなり、また当分の間は安心してお使い頂けるとと思います。

このようにきちんとメンテナンスや修理をして大切に冷蔵ショーケースを使用されるお店のオーナー様には感心させられます。

弊社は修理対応はもちろん、特注ショーケース、各種メーカー厨房機器などの取り扱いもしておりますので、お気軽にご相談下さい。

上部へスクロール
株式会社 KRS

〒250-0002 神奈川県小田原市寿町4-19-2

0465-32-7171